本規約は、相鉄ホールディングス株式会社(以下、「当社」といいます。)が発行する相鉄ポイントのサービス(以下、「本ポイントサービス」といいます。)のご利用に関して、会員の皆様に承認・遵守いただく事項について定めるものです。なお、「相鉄ポイント」とは、当社から相鉄ポイント会員に対して付与するポイントの名称をいいます。
本ポイントサービスは、当社と加盟店契約を締結した加盟店の店舗および加盟店が運営する施設内のテナント等(以下、「ポイント取扱店舗等」といいます。)において提供されます。
第1条(会員)
本規約において「相鉄ポイント会員」(以下、「会員」といいます。)とは、以下の方をいいます。
①相鉄ポイント専用カード(以下、「ポイントカード」といいます。)会員
当社に対し、本規約を承諾のうえ、当社が発行するポイントカードの入会を申し込まれ、当社が定める所定の方法により氏名・現住所・電話番号などの当社が定める必要事項の登録(以下、「会員情報登録」といいます。)を完了した方。
②相鉄ポイントアプリ会員(以下、「アプリ会員」といいます。)
相鉄ポイントアプリにおいて会員情報登録を完了し、「相鉄ポイント会員番号」を付与されている方。なお、当社が提供するスマートフォン向けアプリケーションソフトウェア「相鉄Styleアプリ」、相鉄ローゼン株式会社が運営する「そうてつローゼンアプリ」および株式会社相鉄ビルマネジメントが運営する「相鉄SCアプリ」を総称して「相鉄ポイントアプリ」といい、相鉄ポイントアプリのご利用者様と相鉄ポイントアプリの運営会社との間で相鉄ポイントアプリの利用等について定めた規約を総称して「相鉄ポイントアプリ利用規約」といいます。
第2条(年会費)
ポイントカード会員およびアプリ会員の年会費は無料です。
第3条(ポイントカード)
(1)発行
①当社は、当社が発行するポイントカードを、会員に交付します。
②会員は、ポイントカードを交付されたときは、ポイントカードに表示される会員番号等(以下、「カード情報」といいます。)を確認のうえ、直ちに当該カードの所定欄に自己の署名を行わなければなりません。
③会員は、善良なる管理者の注意をもってポイントカードおよびカード情報を使用し、管理しなければなりません。また、会員は、ポイントカードを自己以外の第三者に譲渡、貸与することや、利用させることはできません。
④第2号および第3号の規定に違反してポイントカードが不正に使用された場合、そのために生じた一切の損害等について、会員が責任を負うものとします。
(2)再発行
①ポイントカードの紛失または盗難等の理由で当社が認めた場合、新たなポイントカードを再発行します。また、ポイントカードが汚損、破損等の理由により使用できなくなった場合、当該ポイントカードと引き換えに、新たなポイントカードを再発行します。なお、当社が別に定めた場合、会員は再発行手数料を支払う必要があります。
②ポイントカードの紛失・盗難が発生した場合、第三者に利用されたポイントおよびポイントの失効について当社は一切の責任を負いません。
③ポイントカードを再発行する場合、従来の相鉄ポイントの残数、利用累計金額に関する権利は、引き続き有効とします。ただし、前号に定めるとおり、ポイントカードの再発行までに第三者に利用されたポイントおよび失効したポイントについてはこの限りではありません。なお、再発行手続き時に会員が提出する申請書類の情報と、当該カードに登録されている情報が一致しない場合には再発行できないことを、会員は予め同意するものとします。
第4条(相鉄ポイントアプリ)
(1)発行
当社は、相鉄ポイントアプリを通じて会員証(以下、「アプリ会員証」といい、ポイントカードとあわせて「ポイントカード等」といいます。)を発行します。
(2)利用
会員は、相鉄ポイントアプリに、相鉄ポイント会員番号を登録することにより、相鉄ポイントアプリを通じて、アプリ会員証を利用することができます。相鉄ポイントアプリの利用については、相鉄ポイントアプリ利用規約に従うものとします。なお、既にポイントカードの発行を受けている会員もアプリ会員証の発行を受けることができ、ポイントカードの利用でたまった相鉄ポイントは、その相鉄ポイント会員番号を相鉄ポイントアプリに登録した場合でも効力を失わず、アプリ会員証と連携させることができます。ただし、ポイントカードの発行直後は、システムの都合上、アプリ会員証との連携ができない場合があります。
第5条(相鉄ポイントの利用特典)
(1)ポイント取扱店舗等で、商品・権利の購入、サービスの提供を受ける際、会員には次のとおりポイントが付与されます。なお、当該商品・権利の購入、サービスの提供に係る精算後のお申し出によるポイント付与はできません。
①会員がポイントカード等を提示、またはポイント取扱店舗等所定の方法により相鉄ポイント会員番号をポイント取扱店舗等へ通知することにより、相鉄ポイントが付与されます。
②ポイント取扱店舗等によりポイント付与率や対象商品・サービス、対象となる支払方法、付与日等の付与方法が異なります。
③他のポイントサービスによる優待および割引制度を利用した場合、原則として相鉄ポイント付与はされません。
(2)会員は会員情報登録完了後、以下のとおりポイント取扱店舗等で相鉄ポイントを利用することができます。
①ポイント取扱店舗等における相鉄ポイントの利用方法は、以下のとおりで、ポイント取扱店舗等により方法が異なります。
ア.1ポイント単位で、当社の定めるポイント取扱店舗等における商品・権利購入時またはサービス利用時における代金の全部もしくは一部の値引きまたは代金の全部もしくは一部への充当
イ.当社またはポイント取扱店舗等が提供するお買物券等との交換
ウ.その他当社またはポイント取扱店舗等の指定する方法
②相鉄ポイントの利用方法にかかわらず、釣銭はお出しできません。
③相鉄ポイントは現金との引き換えはできません。
④相鉄ポイントの利用除外品(タバコ、商品券、各種プリペイドカード、各種ギフト券、切手印紙、診察費、調剤費等が含まれますが、これらに限りません。)は、ポイント取扱店舗等が指定します。
⑤会員は、相鉄ポイントの利用に係る申し込みを撤回することができません。
第6条(有効期限)
(1)相鉄ポイントの有効期限は、相鉄ポイントの付与、利用等により、最後に相鉄ポイントの残高が変動した日から2年間とします。
(2)有効期限を過ぎた場合、それまでにたまった全ての相鉄ポイントは失効します。
第7条(返品・取消時の処理)
(1)会員が、ポイント取扱店舗等において商品・権利を購入し、またはサービスの提供を受けた場合であって、その購入等の際に相鉄ポイントの付与を受けていた場合、会員が会員の都合その他の事由でこれを返品または取り消すときは、当該購入等の際に付与された相鉄ポイント分を減算いたします。なお、減算手続き後の相鉄ポイントの残高がマイナスとなった場合、当社またはポイント取扱店舗等はマイナス分を1ポイントあたり1円として現金でのお支払いを請求することがあります。
(2)会員が、ポイント取扱店舗等において商品・権利を購入し、またはサービスの提供を受けた場合であって、その購入等の際に代金等の全部または一部として相鉄ポイントを利用していた場合、会員がこれを返品または取り消すときは、利用した相鉄ポイントについては、ポイント取扱店舗等より同数のポイント、またはそれに相当する現金にてお戻しします。
(3)前二項の返品・取消の場合、会員は、当該返品・取消に係るレシートとともにポイントカード等を、相鉄ポイントの付与を受け、または利用したポイント取扱店舗等に提示するか、ポイント取扱店舗等所定の方法により相鉄ポイント会員番号をポイント取扱店舗等に通知するものとします。
第8条(ポイント照会)
会員は、当社所定のウェブサイトや相鉄ポイントアプリ、相鉄ポイントコールセンターにて相鉄ポイントを確認できます。また、ポイント取扱店舗等によっては、お買上レシートにて確認できるものもあります。
第9条(個人情報の取り扱い)
(1)個人情報の収集と利用目的について
当社は、会員の住所、氏名、電話番号、年齢、性別、生年月日、メールアドレス等の情報(以下、「個人情報」といいます。)を取得し、これを次の目的のためにのみ利用します。
①相鉄ローゼン株式会社(以下、「相鉄ローゼン」といいます。)における各種特典やサービスの提供
②相鉄ローゼンにおける各種催事やお買得情報等のご案内
③個人を識別できない状態での、統計的な分析・加工、相鉄ローゼンおよび相鉄グループ各社ならびに取引会社におけるマーケティング活動への活用
④相鉄ポイントへの移行状況を把握するための、サービスの利用状況の分析
⑤ご意見・ご要望などのアンケートのお願い
⑥お忘れ物に関するご連絡
⑦会員の心身の安全または財産に関連する問題が生じた場合その他緊急を要する場合のご連絡
⑧相鉄ローゼンに関するお問い合わせ、ご意見などへの対応
(2)個人情報の第三者提供について
当社は、法令に定められた場合を除き、会員の事前の同意なく個人情報を第三者に提供することはありません。
(3)共同利用について
当社および相鉄ローゼンは、以下のとおり、会員の個人情報を共同利用いたします。
①共同して利用される個人データの項目
第1項本文に記載の項目
②共同して利用する者の範囲
当社および相鉄ローゼン株式会社
③利用目的
第1項各号に記載の目的
④共同利用する個人データの管理についての責任を有する者
相鉄ホールディングス株式会社
住所:横浜市西区北幸2-9-14
代表者:代表取締役社長 滝澤 秀之
(4)個人情報の管理について
当社は、法令に従って個人情報の正確性を保持し、これを安全に管理いたします。また、当社は、個人情報の紛失、損壊、改ざんおよび漏洩等を防止するため、不正アクセス、コンピュータウィルス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
(5)個人情報の開示・訂正・消去について
当社は、会員の個人情報について、その情報の主体から開示・訂正・消去等のご請求があった場合、当社が定めるご本人確認の措置を行った上で、必要な措置を講じます。ただし、当該ご請求に応じることにより多額の費用を要する場合、その他法令に定める場合は、この限りではありません。
第10条(業務委託)
(1)会員は、当社が当社の指定する委託先(以下、「指定委託先」といいます。)に対して、次の業務を委託することを予め承諾するものとします。
①相鉄ポイントの交付にかかわる業務
②会員資格の取得および相鉄ポイントの利用に関するお問い合わせの取り次ぎにかかわる業務
③ポイントカードの紛失・盗難連絡の受付・登録および各種届出事項の変更に関する受付、登録にかかわる業務
④相鉄ポイントの加算・利用にかかわる業務
⑤相鉄ポイントの情報処理・電算機処理に付随する業務
⑥その他相鉄ポイントにかかわる業務のうち当社が指定したもの
(2)会員は、当社が前項の指定委託先に対する委託業務の範囲を追加・変更することがあることを予め承諾するものとします。
(3)会員は、指定委託先が本条第1項の業務を行なうために必要な範囲で、会員の個人情報を当社が指定委託先に提供することを予め承諾するものとします。
第11条(届出事項の変更)
会員は、会員資格の取得に関連して、当社に届け出た情報に変更があった場合、当社の定める方法により、遅滞なく当社に届け出るものとします。届出事項変更の連絡がない場合は、相鉄ポイントの利用を停止することがあります。
第12条(退会)
(1)会員は、当社所定の手続きを行うことにより、随時退会できるものとします。
(2)退会時までに付与された相鉄ポイントは退会手続き完了と同時に失効するものとします。なお、いかなる理由があっても失効した相鉄ポイントの再付与は行いません。
第13条(会員資格の喪失等)
(1)当社は、会員が以下の各号のいずれかに該当するとき、会員の資格を停止し、または喪失させることができるものとします。また、当社は、会員が以下の各号のいずれかに該当する疑義があるとき、当該疑義が解消されるまでの間、会員資格を停止することができるものとします。なお、会員の資格を喪失した場合、資格の喪失と同時に、それまでに当該会員に付与された相鉄ポイントは失効するものとします。また、ポイントカード等の発行を受けた会員については、会員資格の喪失と同時に、ポイントカード等は無効となるものとします。
①本規約または当社が別に定める規約・特約等に違反した場合
②会員が第12条により退会した場合
③会員が第14条第1項に違反した場合
④会員が実在しない場合(死亡した場合を含む)や、日本国外に居住する場合
⑤会員が過去に本規約違反等により、会員資格が停止され、または喪失されている場合
⑥会員登録手続きの際に当社に届け出た事項に虚偽・誤記または記入漏れがあった場合
⑦会員が後見、保佐、補助開始の審判を受けており、成年後見人、保佐人、補助人の同意を得ていない場合
⑧不正利用、その他正常でない方法で相鉄ポイントが付与されまたは利用された場合
⑨その他、当社が会員として不適格であると判断した場合
(2)当社は、当社に届け出た住所、電話番号または電子メールアドレス等の変更により、連絡が取れなくなった会員についても、会員の資格を喪失させることがあります。
(3)当社は、会員となった日または最後に相鉄ポイントの残高が変動した日から2年間、一切相鉄ポイントの残高の変動が無い会員についても、会員の資格を喪失させることがあります。
第14条(反社会的勢力の排除)
(1)会員は、自己が、暴力団、暴力団員および暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業・団体に属する者、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等、テロリスト等、日本政府または外国政府が経済制裁の対象として指定する者(以下、上記の9者を総称して「暴力団員等」といいます。)、暴力団員等の共生者、その他これらに準ずる者のいずれにも該当しないこと、かつ将来に亘っても該当しないこと、および自らまたは第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為を行わないことを表明し、保証したうえで本ポイントサービスを利用するものとします。
(2)会員が前項に違反し、違反している疑いがあると当社が認めた場合、当社は直ちに利用の一時的または永久的な停止など、当社が必要と認める処置を取ることが出来るものとし、当該行為により当社が損害を被った場合、会員はその損害を賠償するものとします。
(3)前項の処置により、会員に不利益または損害が生じた場合でも、当社は一切その責任を負わないものとします。
(4)本条第1項に定める「暴力団員等の共生者」とは、以下のいずれかに該当する者をいいます。
①暴力団員等が、経営を支配していると認められる関係を有する者
②暴力団員等が、経営に実質的に関与していると認められる関係を有する者
③自己もしくは第三者の不正の利益を図る目的、または第三者に損害を加える目的をもってする等、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有する者
④暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与する等の関与をしていると認められる関係を有する者
⑤暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有する者
⑥その他暴力団員等の資金獲得活動に乗じ、または暴力団員等の威力、情報力、資金力等を利用することによって自らの利益拡大を図る者
第15条(不慮の事故による会員の損害)
天災地変等、当社の責任に帰すべからざる事由から会員に生じた不利益等について、当社は一切の責任を負わないものとします。
第16条(準拠法)
本規約に関する準拠法はすべて日本法が適用されるものとします。
第17条(本規約およびその改訂)
(1)当社は、随時本規約を改訂することができるものとします。
(2)当社は、本規約を改訂した場合、その都度、本規約を改訂する旨および改訂後の本規約ならびに改訂の効力発生時期を、相鉄ポイントWEBサイト等で会員に周知するものとします。本規約の改訂は、周知後の効力発生時期到来日に効力を生じるものとします。
第18条(免責)
(1)本ポイントサービスの利用に関連して、会員に損害が生じた場合であっても、当社、相鉄グループ会社およびポイント取扱店舗等に債務不履行または不法行為責任がある場合を除き、当社、相鉄グループ会社およびポイント取扱店舗等はいかなる責任も負わないものとします。
(2)第5条に定める利用特典の内容は、当社、相鉄グループ会社またはポイント取扱店舗等の都合により、会員への通知なしに、追加、削除、変更または一時停止されることがあります。この場合でも、当社、相鉄グループ会社およびポイント取扱店舗等は、債務不履行または不法行為責任がある場合を除き、いかなる責任も負わないものとします。
(3)当社、相鉄グループ会社またはポイント取扱店舗等が会員に対して損害賠償責任を負う場合、当該当社、相鉄グループ会社またはポイント取扱店舗等の故意もしくは重過失による場合または会員の生命もしくは身体の侵害によるものである場合を除き、当社、相鉄グループ会社またはポイント取扱店舗等が賠償する損害は、通常かつ直接の損害に限り、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、逸失利益については、いかなる場合も責任を負わないものとします。
第19条(その他の承諾事項)
会員は、ポイントカード等または「相鉄ポイント会員番号」等の情報が漏えいしたこと等により、カードの偽造、変造等が発生した場合、またはその恐れがある場合、直ちに当社にその旨の通知をするとともに、当社の指示に従い適切な措置を講じるものとします。カードが偽造、変造等されたことによって会員が受けた不利益等については、当社に債務不履行または不法行為責任がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
第20条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断される場合、当該条項は無効とされる限度において限定解釈されるものとし、その他の部分については、継続して完全に効力を有するものとします。
ウェルカムカード会員に関する附則
第1条(ウェルカムカードの相鉄ポイントへの共通化に伴う措置)
ウェルカムカード会員(2024年2月29日までに相鉄ローゼン株式会社に対して、ウェルカムカードの入会申込みを行い、適格と認められた者)は、相鉄ローゼン株式会社が運営するポイントサービスが2024年3月1日に相鉄ポイントに共通化することに伴い、自動的に相鉄ポイント会員となるものとします。ただし、第2条に定める手続きを行わないかぎり、本ポイントサービスは相鉄ローゼン株式会社が運営する店舗(ポイントシステムを導入している店舗に限ります。)においてのみの提供となります。
第2条(ウェルカムカードの更新・再発行)
ウェルカムカード会員が、相鉄ポイント会員規約に基づき、当社所定の期日までに次のいずれかの手続きを行った場合、原則として、相鉄ホールディングス株式会社から会員証として利用できるポイントカードまたはアプリ会員証が発行されるものとします。
①保有しているウェルカムカードをそうてつローゼン各店舗にて当社所定の手続により相鉄ポイントカードへの移行手続きを受けた場合
②相鉄ポイントアプリまたは相鉄ポイントWEBサイトマイページにて既存のウェルカムカード会員番号を紐づけた場合
第3条(資格喪失)
ウェルカムカード会員は、当社所定の期日までに前条に定める手続きを行わなかった場合、会員資格を喪失し、相鉄ポイント(旧ウェルカムポイント)についても失効するものとします。